札幌の留学エージェント5社を比較①北海道留学センター

留学をするためには、自分で全ての手続きを行う方法代行業者(エージェント)に手続きを委託する方法があります。

しかし、自分で全ての手続きを行う事はかなりの労力とリスクが伴います。

具体的にはビザの申請手続き・語学学校の申請手続き・ホームステイやシェアハウスなどの宿泊先の手続き・航空券の手配など、結構苦労します(^_^;)

ビザの申請は全て英語で行わなければなりません。そして、申請の途中で間違ってしまうと再度申請するまでに時間がかかってしまう国もあるため、予定している渡航日に間に合わないというリスクも生じます。

そのため、現在では多くの方が留学エージェントを利用し海外留学やワーキングホリデーに行っています。

僕も手続きは何かと面倒なので、当然のように留学エージェントを利用しています(^-^)v

 

スポンサーリンク

有料エージェントと無料エージェント

 

エージェントには有料エージェント・無料エージェントがあります。

それぞれの会社のホームページ見ると、無料エージェントは「代行手数料全て無料」などの内容が書いていますが、有料エージェントは有料とも無料とも書いていないところがほとんどです。無料と書いていないエージェントは基本的に有料だと考えた方が自然でしょう。

今回は、僕が留学エージェントを利用するまでに、実際に回ってみたエージェントの情報と率直な感想を書いていきます(^^)

北海道留学センター

名前からして、一番大手のイメージですね(^^)

北海道留学センターはカナダとオーストラリア専門の無料エージェントです。

留学やワーキングホリデーにかかる代行手数料が全て無料です。ただし、取り扱っている国はこの2カ国限定です。

ワーキングホリデーの準備をしていた時に、インターネットでカナダのワーキングホリデー説明会があるのを見て、その場で応募して説明会に行ってきました。

事前にイカロス出版で発売されているカナダdeワーキングホリデーという本を読んで臨んだので、ワーキングホリデーに対する知識は多少ありましたが、本には載っていない現地情報なども多く、個人的には収穫の多い説明会でした(^^)v

20160420_132759

テーブルに向かい合って説明を受ける事ができ、その都度質問は無いか聞いてくれるため、疑問点や聞きたかった事をその場で解決することができます☆

お金もかからないし、「ここにしよう!」と思いましたが、最低でも3社は回ろうと思っていたため次のエージェントに向かいました。

電話で聞いてみたところ、北海道留学センターは説明会がメインで特にカウンセリングをしていないと説明を受けました。(2015年11月頃の情報)

説明会は定期的に行われてるので、詳細はインフォメーション記載のホームページよりご確認ください。

2カ国限定のエージェントだけあって、他のエージェントよりも最先端の情報を取り入れている印象がありました。無料でもあり、カナダかオーストラリアと決めている人にはお勧めのエージェントです(^-^)/

次の記事→札幌の留学エージェント比較②札幌留学ステーション

ブログ村ランキング参戦中
  ↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インフォメーション

ホームページ:http://www.hokkaido-rc.com/

住所:〒003-0003 北海道札幌市白石区東札幌3条4丁目7-13

電話番号:011-825-7701

位置情報:グーグルマップ

営業時間:10時~18時

定休日:毎週日曜日