[初心者のブログ作成]~見出し設定とカスタマイズとプラグイン~

ブログを作成し始め、すでに10日が経過しました。 あっという間ですね。ブログの始め方を教えてくれた友人は横浜に飛び立ってしまいました(T_T) これからは自分の力でブログを作っていかなければなりませんが、なんせ初心者なので何から始めたら良いのかわかりません(^_^;) とりあえず前回書いたように自分で調べてみることにしました。

スポンサーリンク

見出し

↑↑ この見出しをつけるための形式を調べるだけでもかなり時間がかかりました。 しかし、後で友人のブログを見てみるとちゃんと載せているではありませんか…!!!! 友人のブログ→http://hasirigaki.net/2015/11/25/post-214/

カスタマイズ設定

自分で調べ始めたまでは良かったが、なんせ時間がかかる!そして、横文字だらけでなんせ疲れる! FTP、Html、デフォルト、カスタマイズ、ウィジェット、プラグイン。聞いたことはあるけど、それが何なのかわからない。 せっかくなら全部に日本語に直してくれよ(--〆) と、思う毎日です。 きっと僕みたいにブログ初心者で、右も左もわからないで悪戦苦闘している人たちは必ずいるはず。そんな人が読みたくなるようなブログを書ければ良いなと思っています。今のところはただの日記ですが(^_^;) 初期設定の段階から悪戦苦闘していましたが、現在はカスタマイズやプラグインのインストール作業などを行っています。カスタマイズ設定はいじっている間によくわからなくなってしましました(T_T) 手遅れになる前にいったんストップしてます。 初心者は何事も良く調べてから手を出しましょう(^-^;

プラグインのインストール

プラグインは扱っているテーマごとに相性が良い物・悪い物があるのでこれもやはり良く調べなければなりません。プラグインが原因でシステムエラーやトラブルが起こるそうなので要注意です!事前にバックアップを取ることも忘れずに。これはどのブログにも書いてあることです。 私は今日、初心者にお勧めだというTinyMCE-Advancedというプラグインをインストールし書いてある通りに設定したんですが… なぜか機能が盛り込まれていない。有効化もして設定を何回も確認したのになぜ?笑 ちなみに僕はこのサイトを参考にやってみました→http://bazubu.com/tinymce-advanced-23845.html カスタマイズやプラグインだけで悪戦苦闘しており、なかなか書きたいカテゴリーのブログを書けていませんが、焦らず少しずつ形を作っていきます☆ 追記(2/6) プラグイン正常に使えるようになりました!アドバイスをくれた方々ありがとうございました(^^) オススメのプラグインやブログ作成の助言等ありましたら、下記のメッセージ欄にコメントを頂けると嬉しいです(^^)/


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

フォローする