日本以外の国ではインフルエンザの検査はしない?

カナダに来て、2週間ほどで体調を崩しました。

風邪だと思って薬を飲んで様子を見ていたが、治るどころか発熱!

しかも40℃!!!!

「これはただの風邪じゃない」

と思いすぐに受診。

スポンサーリンク

世界の医療事情

1月でインフルエンザ時期であったため、すぐにインフルエンザを疑いDrに検査を希望しました。

しかしDrの答えは「No」

「風邪薬飲んで、熱が上がれば解熱剤飲んで様子見て。1週間くらいしたら治るから」

という答え。

多くの国ではインフルエンザの検査はせず、菌が消えるまで自然に治癒するのを待つという考え方のようです。(高齢者など二次感染による重症化が懸念される方は検査や予防投薬することがある)

風邪薬と解熱剤を渡され帰されました(T_T)

個人的には血液検査くらいはしてほしかったですけどね…

しかし、もらった薬がまたクセ者でした。

次の記事→カナダで処方される薬 〜種類は同じでも容量が違うので注意!〜

スポンサーリンク

フォローする