[札幌ラーメン]~ 新境地 マグロスープのつけ麺 竹本商店~

20160220_103631

みなさんは札幌で食べるラーメンといえばどんなイメージをしますか?

おそらく多くの人が味噌ラーメンを想像するのではないでしょうか(^-^)?

今回紹介するのは味噌でも醤油でも塩でもありません。

札幌の朝市、二条市場内にある竹本商店のマグロあら炊きつけ麺です(^o^)

スポンサーリンク

未開拓領域 マグロつけ麺

20160220_102427

店の前に立つとデカデカとマグロの文字と絵が、そして麺好きな我々に嬉しいつけ麺大盛り無料と書いてますね(^_^)♪

このお店は他のラーメン・つけ麺屋と違い、「種鶏と鶏節そば」以外は定番の味噌・醤油・塩の選択肢がありません(’-’*)

20160220_102445

マグロに対するこだわりを感じさせるメニューですね(^ー^)

さっそくお目当ての本マグロあら炊きつけ麺を注文☆

メニューにある通り本マグロの兜カマ肉やマグロの骨を溶かした本マグロ鶏白湯スープです(^-^)

数分後、つけ麺が到着しました!

20160220_103641

おぉ、鉄鍋に入ったスープがグツグツ沸騰しており、すごく美味しそう( ´∀`)!!

ん?

何やらピンク色の食べ物がある。

なんだこれは( ・∇・)??

20160220_103800

店員さんに聞くとこれもマグロだそうです!!

イメージはネギトロのトロの部分でしょうか(^-^)?

何から何までマグロづくしですね(^o^)♪

さて、さっそく熱々スープに麺を絡ませ、食べてみます。

…( ゜o゜)!!

今まで食べた事が無いスープの味です☆

そしておいしい(^^)

麺も加水率の高い自家製麺を使用しているそうで、モチモチしていて美味しいです!!

あっという間に間食。

しかし、竹本商店のつけ麺にはもう一つの楽しみ方があります!!

残ったスープでもう一品

20160220_104903

メニューにも書いてありますが、つけ麺を頼むと専用のライスボールがついてきます。僕はてっきり「おにぎり」の事かと思っていたんですが、違いました(^_^;)

おもちゃのスーパーボールほどの大きさで、ご飯をボール状にし揚げてあるようです(’-’*)

これを食べ終わった後のつけ麺スープに投入!!

そしてライスボールを崩し、スープに絡ませ食べます☆

これまた変わった感覚の味( ゜o゜)

つけ麺一杯で二度の味が楽しめるなんて、得した気分ですねヽ(´▽`)/♪

札幌でも数少ないマグロスープ店

ラーメンやつけ麺好きの方でもマグロスープの麺を食べた事のある方は、そんなに多くは無いのではないでしょうか?

僕が調べた店では札幌でもマグロスープのラーメンは竹本商店と蓮海 真栄本店蓮海 平岸店いうお店だけでした。もしかしたら全国的に見ても、マグロメインのお店はそんなに多くないかもしれません。

蓮海 平岸店は何回か行きましたが、マグロ醤油ラーメンは激ウマでした(^o^)!!

また近々行ってみようかと思っています♪

マグロつけ麺にマグロラーメン。興味がある方や今までで味わった事のない麺を食べたい方はぜひ一度お立ち寄りください(^-^)/

※他にマグロスープのお店があったらぜひ教えてください※


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インフォメーション

住所:〒060-0053 北海道札幌市中央区中央区中央区南3条東2丁目 二条 GC ビル 1F

電話番号:011-200-0096

位置情報:https://goo.gl/maps/NVtsEVzD99C2

営業時間:6時00~15時00

定休日:毎週水曜日

コメント

  1. マグロラーメンうまそう(((゚σ¬゚*)))
    今度おごってー\(^o^)/